過少月経だと思うのですが、受診をした方がよいでしょうか?
person30代/女性 -
先月から生理の経血量が少なく、ナプキン1日1枚程度で3日で終わってしまいます。
生理の時期は毎月遅れることなくきています。
受診をすることが一番だと思いますが、以前も経血量が減ってしまったことがあり、婦人科を受診した際には経血量が増えることは問題だか、減る分には大きな問題がないため様子見で大丈夫と言われてしまい、念のため子宮内膜の様子を見ていただき診察が終えてしまったため、再度受診するか悩み、先月はオンライン受診をして漢方(当帰芍薬散)を処方していただきました。
そして漢方を飲み始め、今月は前回と経血量は増えはしませんでしたが、先月は鮮血のような濃度が薄い経血の色だったのが、今月は普通の生理の経血の色に変わっており、漢方の効果があったのかな?と感じています。
不安症の面もあり、先々月に精神的に悩むこともあったため、その影響も大きいのかなと思うのですが、このまま漢方を飲んで様子を見るので良いでしょうか?すぐに受診をした方が良いのでしょうか?
基礎体温は測り始めようと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





