多発性円形脱毛症です

person30代/女性 -

9月初めに最初の脱毛を見つけ、一週間後に二つ目、三つ目を発見、抜け毛が猛烈だったので9月22日に皮膚科受診し(特に触診なし)、フロジン液・トプシムクリーム、セファランチン・ニチファーゲン錠を処方していただきました。あと、週一で腕に注射に来てとのこと。他の内科で血液検査もし、甲状腺など異常なしでした。10月に入り、脱毛部分は八個ほどに増え(頭丁部・両耳周り・うなじ)、10月9日に別の皮膚科を受診、前皮膚科でのお薬内容と経過をお伝えし、一つ一つの脱毛部の触診もありました。主治医と相談し、副作用も心配だが抜け毛を止めたいという私の要望もあり、プレドニンを内服することにしました。(プレドニン5mgを朝2錠・昼1錠・夕1錠と、ムコスタ錠を朝昼夕各1錠)。プレドニンを服用し始め、本日16日で一週間経ちます。抜け毛は一向に減りません。脱毛箇所も新たに前髪部分と、つむじと周辺に三つ連なるような感じのができました…。プレドニンの効果というのは、一週間程では期待できないのでしょうか?最低でも、どのくらいの期間服用すれば、効果が現れるのでしょうか?また、プレドニンを使っても効かない場合もあるのでしょうか?量を増やせば、効果に違いが出たりもするのでしょうか?…あと一週間、同じ量のプレドニンを飲むことになりましたが…毎晩のシャンプーでの抜け毛を見た後、眠れなくなる事が多くなりました…どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師