インフルエンザに感染してから症状が出てくる日数
person50代/男性 -
20代の息子が今月の15日に唾を飲み込むと喉が痛いのと鼻水があり仕事をそうたあして午前中に病院に行って扁桃腺と診断されました。一応抗原検査もして陰性でしたが、その夜に39度1分の熱が出たので休日診療所で午前中にコロナとインフルエンザの抗原検査をしましたが2回目も陰性でした。
先生もこれでコロナとインフルエンザの可能性は低いって言われたそうです。
この場合もし仮にインフルエンザとかだったら家族内に感染していたら息子が症状が出たのが15日の土曜日からだったので、土曜日に家族が移っていたとしたら潜伏期間は15日の土曜日が1日目に数えるのですか?
今日の17日は潜伏期間3日目なのでしょうか。
息子の熱は15日の夜だけで、それからは出ていませんが咳と鼻水は残っています。今のところ私も症状は出ていないので2回した抗原検査が陰性だったのは確実に近いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





