Q

ピルの副作用で腹痛は

以前もピルの件でこちらで質問させていただきました。
生理周期の変更のため、ソフィアAを一日2錠、飲み始めて5日目になります。3日目くらいから、時々腹痛があります。ちょうど、下痢の前のような感じの収縮痛のような感じです。といって、下痢を起こしてるわけではありません。婦人科に行って、変えてもうらうべきでしょうか??

質問者:もも さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

ソフィアの副作用はさまざまですが、そのなかでも不正出血、子宮破綻出血、子宮点状出血、経血量変化、帯下増加、血圧上昇、下痢、便秘といったものがあります。こういったものからきている腹痛でないかどうかに注意が必要になります。収縮痛らしいものが子宮からきているのか、腸からきているのか、また別のものなのか、一度担当医にみてもらったほうがいいでしょう。そのうえで、心配ないといわれればソフィアを続行できると思います。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

今、薬をかってに止めますと次回の出血がどのようになるか予想がつかなくなります。ソフィアAの副作用としての下腹部の違和感、張り、軽度の腹痛などはみられます。

おそらく、薬をかえても同様の症状はあると思いますが、一度、診察をお受けになったほうがいいと思われます。

ももさん

早速のお答えありがとうございました。
幸い、昨日よりも落ち着いておるようなので、もう少し様子をみつつ、受診致します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。