卵アレルギーとMR予防接種
person乳幼児/女性 -
1歳0ヶ月の娘がいます。5ヶ月の時に皮膚科でプリックテストを受けたところ卵白にアレルギー反応が出たため、今まで卵を食べさせたことはありません。離乳食のつなぎにも使っていません。私(母親)自身は卵を食べており母乳で育てていますが娘に異常が出たことはありません。
検査をした皮膚科では、「インフルエンザ予防接種は受けない方がいい。MRは卵アレルギー対応の特殊なワクチンが一部の大病院にはあるので、そこで受けて。」と言われました。しかし、いつも行っている小児科では、卵アレルギーの子にインフルエンザの予防接種はしないけれど、MRはアレルギーと関係なく普通に(アレルギー対応の特殊なものではなく)接種しているようです。
卵アレルギーの1歳児に対して、MRの予防接種はどの程度注意すべきなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





