性器ヘルペス再発治療について

person40代/男性 -

性器ヘルペスの抑制療法を1年間行いました。1日1錠バラシクロビルを続けました。
その1年間は一度も再発をしなかったのでそのまま飲むのをやめました。
2ヶ月後ついに再発をしてしまいました。
治療として5日間1日2錠バラシクロビルを飲み落ち着きました。
そこで今後についてのご相談です。

1つ目の方法は、健康的な生活を心掛けてそれでも再発してしまった場合は、また5日間飲む一般的な治療方法。

2つ目は出来るだけ再発する事を避けたいので週に2回程度、間を空けて1日250✕2を事前に飲む事を当面続ける方法。(それでも再発した場合は5日間飲む)

3つ目は抑制としてまた1年間1日1錠を続ける方法。

この3つで悩んでおります。
もちろんバラシクロビルはお薬ですので、身体に負担をかけてしまう事も少し気にしているので2つ目の様な方法も検討しております。

1年間飲み続けた時には副作用等も一切なく私の身体に相性が悪いような事はありませんでした。

バラシクロビルはそんな悪くないよ?気持ち的に楽なら続けた方がいいよ?という考えの先生もいらっしゃれば、体に負担をかける薬は薬。再発時のみ飲んだ方がいい。
という考えの先生もいらっしゃいます。

是非他の先生方のお話しも参考に伺いたくご相談しました。
宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師