遠視(弱視)用のメガネについて
person乳幼児/女性 -
4歳の娘がいます。
3歳の時に軽度の遠視(調節性内斜視)と診断され、メガネを処方されて1年間使用していました。
先日の検査で、両目視力1.2で斜視も見られないため、メガネは卒業と言われました。
視能訓練士さんに、「メガネは卒業ですが、着用したままの方が見やすかったり、着用のままがよければしていても良いですよ、次回着用時間を教えてください」
と言われました。
遠視用(弱視用)のメガネは、着用することでのメリット(手元の細かい作業をする時に着用すると近視予防なるなど)はあるのでしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





