6歳女児 山芋アレルギー?

person10歳未満/女性 -

2年ほど前からなんですが、生の山芋を食べると顔や体に赤い発疹?ができて痒くなります。
焼くと大丈夫なんですが、焼きが甘く糸引く生の感じの山芋は痒くなります。
一度小児科で先生に診てもらいましたが、酷い感じでもないし接触して痒くなることもあるし好きなら工夫してあげ続けて良いと言われました。特に検査はしていませんが、口の周りに触れてなくても出るのであまり体にあってないのでしょうか?
3歳くらいは生で普通に食べていました。
この間は山芋の味噌汁をあげたら頭皮がかゆいと言い出して食べるのをやめさせました。
発疹も20分くらいで引きますが、焼き具合で前は大丈夫だったのにもっと焼いた方が良さそうな日もあります。何より本人が山芋が大好きで困っています。急にアナフィラキシーみたいになっても嫌なのですが、あげない方が良いのでしょうか?単身室で薬を飲んでおり食べてはいけないものもあるので極力好きなものは食べさせてあげたいです。
アドバイスお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師