生理がこない 閉経の可能性
person40代/女性 -
47歳 生理不順があり4ヶ月生理が来ていません。婦人科も定期的にかよっており温経湯を処方され40代は、ずっと飲んできています。
去年の12月を最後に生理がきません。
主治医からは、次回5月の診察時にまだ生理がきてなかったらホルモン検査をしましょうとのことでした。
今年の2月に健康診断の血液検査でLDLコレステロールが160近くはじめて高値ででました。閉経だと一時的にあがると主治医からは言われました。
少し早いように思いますが、もう閉経でしょうか?
できれば骨粗鬆症や心疾患、血管の病気の影響を考えると50歳近くで閉経が理想でしたが、いきなり生理がこなくなりショックです。
閉経したのなら、仕方ないと受け止めようと気持ちは変わってきましたが、
前向きに考える方法や生活で気をつけることなど、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





