長く続くアレルギー症状(鼻水、鼻詰まり)
person30代/男性 -
長期間続くアレルギー症状について
35歳男性です。
もともとハウスダストとスギ花粉にアレルギーを持っており、今年も花粉症発症しましたがピークを過ぎて症状は落ち着いていました。(いつも市販のアレグラでおさまる程度)
4/29(火)の午前中に寝室の掃除を念入りにしたところ、かなり強めのアレルギー症状(目のかゆみ、鼻水、鼻詰まり)が出てしまい、午後屋外にしてもずっとつらい状況でした。
その後4/30,5/1,5/2と、旅行があり自宅を留守にしておりましたが、旅先でも同様のアレルギー症状が続いており、鼻詰まりで食べ物が飲み込みにくかったり眠れなかったりと日常生活に影響が出るほど重症化しています。
普段効いているアレグラでもおさまりません。特に鼻詰まりがひどく、目のかゆみはたまに出る程度です。
自宅のハウスダストが原因と考えておりましたが、場所を変えても数日に渡って症状継続するものでしょうか。
それともほかの原因(スギは飛散していなかったようなので別の植物?)が考えられるでしょうか。
連休中で受診が難しく、市販のアレグラで抑えられなかった場合、追加で服用できる市販薬はありますでしょうか。
そのほか対症療法(冷やす、あたためるなど)がもしあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





