歯列矯正による金属アレルギー発症疑い
person20代/女性 -
3週間前より歯列矯正を開始し、現在バイヘリックスを装着しています。
1週間ほど前から、両膝下に蕁麻疹と痒みが出るようになりました。特に夜間から朝にかけて痒みと皮膚の隆起が強くなります。
口腔内には口内炎や腫れなどの異常は見られませんが、金属アレルギーの可能性があるのか不安です。
参考までに、今年1月に薬(ドロエチ)でアレルギーを起こした際も、腕と膝下に蕁麻疹が出ました(休薬後1ヶ月で改善しました)。
睡眠、食事、生活リズムなどに大きな変化はありません。
【お伺いしたいこと】
・歯列矯正による金属アレルギーの可能性はありますか?
・現時点で受診すべきか、もう少し様子を見るとしたら何日程度を目安にすればよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





