生後8ヶ月、卵白食べた直後の嘔吐について

person乳幼児/男性 -

現在8ヶ月の男児です。
卵白を現在少量ずつ増やしながら与えており、いつもと同じ卵白加工品(卵白を試す離乳食)を与えた際、30分以内にいつもより多めの嘔吐をしました。アレルギーかどうかも含めてこの後の対応について教えていただきたいです。

【現状】
1.卵白と一緒に他の離乳食を少し混ぜて与えていますが、1時間前にミルクを先にあげてしまっているため卵白を試すためだけの離乳食の量しか与えていません。
2.卵白を試すのは3回目です。
卵白加工品1個に対して0.5gの卵白が含まれているため、1回目は一口、2回目は3口
今回の3回目は1個(0.5g)与えました。
3.嘔吐は一回のみ(直接吐いたところは見ていないがかなり吐き戻しが多い印象。
ほとんど透明、一部ミルクが混ざったような色)
アレルギーのような湿疹は見られずケロッと元気に動いている
4.普段から吐き戻しはするタイプで、お腹いっぱい食べたあとなど腹ばいで遊び少し吐いていることはあります。
5.卵白以外に今のところ食物アレルギーなどで気になる症状はありません。
(湿疹はよくできる体質)

【質問】
1.今のところ嘔吐以外の様子はありませんが、しばらく様子を見るだけで構いませんでしょうか?それとも一度病院いくべきでしょうか?
2.次回卵白を与える際、
今日与えた同じ量で試すべきか、さらに少なくするべきかどのように対応すればよろしいでしょうか
3.この場合アレルギーの可能性は高いでしょうか

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師