9歳、子供の近視抑制目薬リジュセアミニ点眼液について

person10歳未満/女性 -

9歳子供、数年前より軽い近視が認められマイオピン0.025%を使用しています。
現在視力は、右0.6左0.5です。ある程度は近視の進行はゆるく抑えられており、マイオピン効果が感じられています。

かかりつけ眼科よりお知らせがあり、今年の春から参天製薬より国内初のリジュセアミニが発売されることに伴いマイオピンは販売停止するそうです。リジュセアミニは高価なため負担を抑えるため、自家調剤へ移行するとのことでした。

色々と調べると、アトロピンは昔からある目薬で、それを薄めたものがマイオピンであるとのこと。なので、自家調剤といえど作成は容易なのかなと推測されますが、処方されたものが簡易的な容器にはいったもので、ラベルも手書きでした。手術室のクリーンルームで作成していると説明がありましたが、医師からではなく帰りの会計のときに看護師さんから軽く説明されただけでしたので、少々不安があります。
悪く言えば、本当に濃度は正しいのか?ただの水だったとしても誰も分からないのでは?等、疑えばキリのない状態です…。

自家調剤の目薬って信用できるのでしょうか?今までのマイオピンに効果を感じていただけに多少高くてもリジュセアミニを使用したい気持ちもあります。
ただリジュセアミニの取扱眼科がまだ少数で、かかりつけ眼科を変え遠くまで足を運ばなければならないことも問題に感じます。

自家調剤の目薬で今までと効果は変わらない保証はあるのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師