3歳 ロースイーツを食べた後の吐き気
person10歳未満/女性 -
3歳の女の子についてです。
私が昼間に購入したカカオのロースイーツ(非加熱の酵素を活かしたお菓子)を、夕食後の20時ごろにあげたところ、一口、口の中に入れてすぐにゲーっと吐き出して、嗚咽が出たそうです。
私自身は下の子を寝かしつけ中で、夫が一緒でした。
本人曰く、口の中に入れただけでのみこんでおらず、すぐに出したそうです。
その後、気持ちが悪いと言いつつ、ご飯を食べたいと言って食後だったのでせんべいをあげたそうで、まだお腹が空いていると言ってそれを食べたそうです。
その後、21時前に寝かしつけようと寝室に行ってうつ伏せになったところ、げっぷとともに透明の液を少し吐きました。
その後は気持ち悪いと言いつつ、いつもの寝る時間をすぎていて疲れもあって今は静かに寝ています。
原材料は、以下です。
アーモンド、クルミ、ココナッツファイン、デーツ、自然塩
カシュナッツ、ココナッツクリーム、ローカカオパウダー、メープルシロップ、ココナッツオイル、チェリー
アーモンドは、アーモンドミルクを何度も飲んだことがあり、クルミは食べたことはあるけれど本人が嫌いで、食べたのは数えるほどです。
カシューナッツについても、ミックスナッツの中のひとつとして、うろ覚えですが食べたことがあるように思いますが、改めて考えると自信がないです。
ココナッツオイルを調理によく使いますが、ココナッツクリームやファインは食べたことがなかったかもしれません。
普通のカカオパウダーも、ココアとして飲ませたことがあります。
いずれも、これまでこのような反応がでたことはなく、驚いています。
質問は、
1. 今夜、このまま寝られているようならば、これ以上の悪化の心配はないでしょうか。
2. 食物アレルギーの可能性は高いでしょうか。怪しい食材は、カシューナッツでしょうか。
これまでに確実に食べたことのあるアーモンドや、クルミ、またはココナッツファインや、カカオパウダーにも可能性はあるでしょうか?
ちなみに、食べ残しを私がいただきましたが、私は特に吐き気もないので、食中毒ではないと思います。
娘はアトピー症状があり、小麦などは接取後に何日かして痒みが出ることはあります。
いつもは肌に出ることがほとんどなので、このような症状にとまどっています。
3. 小児科に受診をした場合、今後どのようなに今回の症状の原因を特定していくことになるでしょうか?
ご教授のほど、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





