7歳鼻炎、モンテルカストチュアブル錠 5mgケミファの処方について
person30代/女性 -
7歳女児、アレルギー性鼻炎で咳症状はほぼないのですが、耳鼻科にてアレロックのほか下記を処方されました。
モンテルカストチュアブル錠 5mg「ケミファ」
こちら、小児の場合は喘息の場合しか処方しない?ような記事を見かけたのですが、鼻炎の場合に服用しても問題ないのでしょうか。(有効なのでしょうか?)
また、30日分も出ているのですが一般的に長期服用しても問題ない薬ですか?副作用や懸念点などがあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





