小6女の子、生理周期について
person10代/女性 -
現在小学6年生の娘の生理周期についてお伺いします。
初経は5年生の夏で、生理開始からもうすぐ1年になります。
最初の数年は周期が安定しないことは理解していますが、
初経から毎回15〜18日おき、ほぼ月に2回の周期で、出血量も多いです。周囲は数ヶ月に1回の子は居ても、うちの子と同じく頻繁にくる子の話はあまり聞きません。
そのうち落ち着くと様子を見ていていいのか
それとも頻発月経として受診をした方がいいのでしょうか?
また、異常ではないとしても本人が負担を感じているために受診し
ピル等の薬で周期をコントロールしたいという考えは、年齢的にまだ適切ではないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





