陰茎周辺の靭帯損傷の可能性 それに伴う陰茎の湾曲と捻転、及び勃起不全
person20代/男性 -
1年前の話です。
勃起した陰茎を便座に座った状態でやや前目に倒したところ、ポキと音がし、以降陰茎が明らかに湾曲、捻転しました。
勃起の硬度も明らかに以前より低下し、陰茎周りの違和感に悩まされています。
何度か泌尿器科に行き、触診や超音波検査をしてもらったところ、白膜に傷はないと言われ、類似の例など調べたところ、陰茎の根元付近の靭帯(陰茎堤靭帯など)、あるいはそれに準ずる支持構造が損傷したのではないかと思いました。
海綿体に血流は充填されているのですが、その膨張した際の圧力が、陰茎の固定が不完全なことで逃げてしまい、結果湾曲してしまうのだと思います。また、固定が曖昧なので勃起のハリがないのだと思います。
この靭帯などの傷の有無を確認するにはMRIを撮るのが良いのでしょうか。
その場合、どのような病院・クリニックを受診すればMRIを受けることができるのでしょうか。
多くの泌尿器科、クリニックでは、器質性EDといっても血流の流れによるEDにのみ注目して、こうした陰茎周辺の構造に対するアプローチに欠けているように思われます。
また、こうした靭帯の外科治療は技術的に可能なのでしょうか。
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





