扁桃腺摘出手術における薬の服用について
person20代/女性 -
24歳女性です。
扁桃腺手術を予定しており、服薬中のジエノゲストについて相談です。
パニック障害・不安障害があり、婦人科の指導のもとジエノゲスト(ディナゲスト)を継続服用しています。
これまで重い生理で嘔吐恐怖や体調不良が強く、休薬すると痛みや吐き気で食事が取れない、動けないほどの状態になります。
現在、2ヶ月後に扁桃腺の摘出手術を予定していますが、主治医からは「ジエノゲストは手術前に1ヶ月ほど中止にするかもしれない」と言われています。
ですが、過去にジエノゲストを止めて生理がきた際、
吐き気・食欲不振・トイレから動けないほどの苦痛があり、精神的にも非常に不安です。
Q1:全身麻酔での手術において、ジエノゲストは絶対に休薬しなければならないのでしょうか?
Q2:どうしても休薬が難しい場合、服用を続けながら手術を受けることは可能ですか?
(※血栓症などのリスクがあるのは理解していますが、それ以上に精神的な悪化が怖いです)
同じような症例や考え方があれば参考にしたいです。
ご意見・アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





