一年中鼻のアレルギー症状について
person40代/男性 -
49歳男性です。どうぞよろしくお願いいたします。
数年前からアレルギー体質で鼻が詰まる(右鼻だけ)症状に悩まされております。
かなり昔にスギか何かの花粉の数値が高かったような記憶があります。
その後無治療で何年もこの状態です。
いつもこのせいで鼻呼吸できず口呼吸をして寝ているので健康に悪いでしょうか。
寝ているときにたまに呼吸もしてないときがあると家族に指摘をされました。
(いびきが止まるので睡眠時無呼吸かと言われました)
起きた時に胸痛もしたりといろいろと症状があります。
治療すべきかと思っている点は3つあって、胸痛には24時間ホルター、
睡眠時無呼吸の検査、鼻の改善この3点をしたいと最近思っております。
そこでお聞きしたいことがございます。
鼻の詰まりをなおすには治療法としてはどうしたらよろしいでしょうか?
耳鼻科になりますでしょうか。
改善できる治療法などご教授いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





