アナフィラキシーショックのトラウマ
person20代/女性 -
アナフィラキシーショックのトラウマでご飯が食べられません。
小学生のとき、アナフィラキシーショックになり呼吸困難になったことがあります。その際は花火の煙だろうという判断で終わったのですが、そのあと、「これを食べてアレルギーが出てまた呼吸できなくなったらどうしよう」「また息がしにくい気がする」という不安でご飯を食べることができなくなりました。
まわりの大人たちからは思い込みだ、迷惑をかけていると言われたことが今も心に残っていて、不安になっている自分が悪いのだと無理やりご飯を食べて過ごしてきました。
今までもときどき同じように突然強い恐怖に襲われることもありましたが、普通に生活できるようになりました。
しかし最近、原因がわからないアレルギー反応があり、このままではまたアナフィラキシーショックを起こすのではないかと毎日強い不安があり、ご飯を食べれなくなってしまいました。
どの病院に行っていいかも分からず、相談してもまた思い込みだと言われるのではないかと病院に行けていません。
どうしたらいいでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





