ピル内服による血栓リスクについて

person30代/女性 -

PMSと生理中の強い肛門痛のため産婦人科を受診しピルを勧められましたが、血栓のリスクがとても怖くて踏み切れずジエノゲスト0.5mgを処方してもらい内服して5ヶ月目になります。

元々精神的に不安定でしたが、ここ最近抑うつや不安が強い日があり日常生活に支障があります。ジエノゲスト処方の際に、医師からPMSや精神症状がある人は向かないかも・・と言われていました。

最近下腹部痛や骨盤痛もあり、精神症状の辛さもあるため、ピルへの変更を希望していますが、非ピル内服者の血栓1-5/1万人、ピル内服者3-9/1万人という確率をどう捉えたらいいのか正直わかりません。

元々すこし具合が悪くなると大病なのでは?とパニック発作を起こすこともあり、ピルを内服して呼吸苦や下肢痛や浮腫が出た場合や長時間の移動中に不安でいっぱいになるのが目に見えています。

33歳 BMI27-28 喫煙なし 活動量少ない
運動習慣なし 脂肪肝あり。過去に脂質異常、糖尿予備軍の指摘があるも現在は改善。
血栓の家族歴は祖母のみ心房細動から脳梗塞です。

1.私の場合、一般的な3-9/1万人よりも血栓のリスクは高いですか?

2.下肢静脈血栓、肺塞栓を生じた場合には自分で気付けるような明らかな症状がでますか?ピル内服で上記診断の場合、一般的に重症度はどの程度でしょうか?

3.緊急手術(胆嚢炎や虫垂炎など)が必要になった場合、ピルを内服していてすぐに手術を受けられますか?

4.体調不良でトイレ以外寝込んでいるような時、血栓のリスクはあがりますか?

長くなり申し訳ありませんが、ご教示のほどお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師