バセドウ病と多嚢胞性卵巣症候群
person10代/女性 -
18歳の娘についてです。
いつも唇が白く、生理時の腹痛が強いので婦人科を受診しました。
採血検査の結果、TSH 0.016 FT4 4.9 LH 8.4 FSH 4.3 プロゲステロン 1.8 プロラクチン
41.1 MCH 32.1という異常値でした。
先生から、バセドウ病と多嚢胞性卵巣症候群ですとの診断があり、多嚢胞性卵巣症候群はジエノゲスト錠を服用するように言われ、昨日から飲んでいます。バセドウ病は他病院の甲状腺科で診てもらうこととなりました。
そこで気になることがあり、
本人、私もいろいろ不安になり、インターネットで調べておりました。
そこで気になることがあり、こちらで相談させていただきます。
症状として月経不順とありますが、腹痛はありますが周期はほぼ30日で来ます。また、何のサイトかは不明ですが、この多嚢胞性卵巣症候群は、バセドウ病、高プロラクチン血症ではないこととあった気がします。(間違いでしたらすみません)。でしたら、バセドウ病と言われたのに該当しないような気がします。
上記の検査結果から、多嚢胞性卵巣症候群のジエノゲストを服用してても大丈夫でしょうか?
まだ18歳という若い娘のことで慌ててしまいますが、詳しく教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





