乳がん治療後の出血と閉経の判定について
person40代/女性 -
48歳女性です。去年の12月から乳がんで抗がん剤治療(ドセタキセルを6回)を受けました。
7月からタモキシフェンを毎日服用しています。
もともと月経過多でミレーナを入れていました。
抗がん剤治療中は月経が止まり、出血はありませんでした。
2週間前に婦人科でミレーナを抜去したところ、少量の茶色い出血が1週間ほどあり、その後止まりました。
しかし昨日からまた同じように少量の茶色い出血が続いています。
8月に乳腺外科で血液検査を受けたところ、E2の値が5で「閉経している値」と言われました。
現在、ごく少量の茶色い出血と軽いお腹の張りがあります。
以下の3点を教えてください。
1.私はすでに閉経していると考えてよいでしょうか?
2.今回の出血の原因として何が考えられますか?
3.今後、生理が戻ったり、また以前のように出血が多くなる可能性はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





