乳製品が好物な人間の牛乳アレルギーに対する対応法
person30代/女性 -
コンビニのツナマヨおにぎりを口にした瞬間に熱さを感じ、それからすぐに血圧低下や頭が真っ白になる感じ、息苦しさを覚え、アレルギー科にて血液検査を行ったところ、牛乳アレルギーとのことでした。数値としては6段階の1.7でした。
これくらいの段階のアレルギーでも、アナフィラキシーショックを起こす可能性はあるのでしょうか?
もともと精神科に適応障害で通院しており、アレルギー科に到着したら症状が落ち着いたので、症状が出た時はアナフィラキシーショックというよりもアレルギーに加えて過度な空腹(15時に昼食を口にした)+仕事の多忙による体調が重なったのだと思います。
いまはアレグラを処方されていますが、昨日おとといにバニラアイスを口にしたところ、軽い下痢がありました。先日の症状のときは下痢や腹痛はなかったのですが、アレルギーの症状はその時々で変化するものでしょうか?
牛乳が好物なので、アレルギーについてどこまで自己判断をしていいものかを知りたいです。
念のためにとステロイドの薬を処方されていますが、今のところ、上記のアイス以外は豆乳やアーモンドミルクなどを飲んで牛乳を避けているため、飲んでいません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





