インフルエンザの解熱のタイミングと感染力
person10代/男性 -
中学生の男の子です。
インフルエンザA型と診断されました。
解熱の判断と感染力についてアドバイスお願いします。(解熱剤は一切服用していません。)平熱は36.7℃位です。
経過としては、
13日発症日(0日目)
朝微熱
10時過ぎより急激な発熱38.5℃をピークに
22時頃36.7℃に下がる。
14日1日目
朝36.4℃
午前中に病院受診。インフルエンザと診断を受けイナビルを吸入。
発症日の夜に熱が下がって以降、ずっと36℃台なのですが、どの日も1日のうちに1回37.1〜37.2のタイミングがあります。
3日目は少し高めのタイミングもありましたがすぐ下がりました。
この位の微熱は解熱していると判断して良いのでしょうか。
詳しい熱の経過のメモを添付しますので、教えて頂きたいです。
19日から登校の予定なのですが、予定通り登校は可能でしょうか。
また、20日から祖父母と旅行の予定です。
同じ車で出かけるので、マスクはするつもりですが、食事は一緒にしないといけないので、うつしてしまわないか、感染力がどのくらいあるのかも心配です。よろしくお願いします🙇
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





