インフルエンザの可能性、家族にうつさないためには

person40代/女性 -

14日の金曜日に娘が発熱。
翌日受診しインフルエンザA。
発熱時から隔離し、19日まで寝る場所も別。
19日から病院の医師は学校へ行っても良いと言われたので18日から娘のマスク着用等が緩くなりました。
職場でも一昨日前後で午前中働いていた同僚が次々と帰宅してインフルエンザAの診断。

マスクをし手洗い等徹底してなんとか過ごしてきましたが、それまでも37.3度と微妙な熱の時もありましたが鼻水が出るのみだったのでマスクをして出勤。
19日から37.5度、37.4度の微熱が上がることが一度ありましたが、それ以降は熱なし。。
鼻の風の薬が効いたのか鼻水も止まりました。
インフルエンザのワクチンは打てておらず、可能性はありますでしょうか。
インフルエンザワクチンを打ちたいと思うのですが、ワクチンを打ってすぐインフルエンザにかかった人が身近に多いので、時期をためらっています。
ワクチンの効力が3ヶ月と効いた気がしたのでできるだけ遅くと思い12月前半に打とうかなと思っていましたが、小学校の学級閉鎖や職場の広まりに早いほうが良いのか悩んでいます。
ワクチンの効力期間等、接種時期の推奨時期、インフルエンザの可能性等教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師