6歳男の子、ミティキュア服用からの咳や鼻水

person乳幼児/男性 -

6歳男の子です。
半年前くらいからシダキュアでアレルギー治療を始めています。
スギ花粉はクラス2で、副作用などはなく今まで続けられています。
今月21日からミティキュアも始めました。
ダニとハウスダストはクラス6の判定でした。
次の日の22日から透明なサラサラした鼻水が止まらなくなり、くしゃみも出ていました。23日も鼻水とくしゃみが出て、24日は鼻詰まりが酷くなり、咳もではじめました。25日は鼻水は治まりましたが、咳がとてもひどくなり、一日中咳をして苦しそうでした。
今朝も咳が止まらず、お腹が痛いと言い出しました。(咳をするときだけお腹が痛むらしく、便が出る時のような痛さではないと言っているので、咳のしすぎで筋肉痛になったのかなぁと思います。)
ミティキュアの2週目の薬をもらいに耳鼻科を受診し、診察してもらうと、風邪からの咳ではなく、ミティキュアの服用から出ている症状の可能性が高いということでした。
アスベリンとアンブロキソール、アレロック(アレロックはずっと飲んでます)を服用して様子を見て、症状が酷くなるようだったらミティキュアを続けていくのは厳しいから相談しましょうとのことでした。

今日帰ってきてからは咳は出るものの、昨日よりはマシかなと思います。
金曜日からミティキュアの容量が増えるので、症状がまたぶり返したり、酷くならないか不安です。

アレルギーからくる咳や鼻水を少しでも楽にしてあげる方法などはありますか?
また2週目で容量の増えたミティキュアを飲んで、症状がぶり返したり酷くなった場合、どのように対処するべきでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師