生後3か月 インフルエンザ ゾフルーザ
person乳幼児/女性 -
生後3か月の子どもがインフルエンザAになり、ゾフルーザを処方されました。
発症から3日目であり、できるだけ早くインフルエンザ治療薬を内服させなければという気持ちから、処方された薬をそのまま内服させてしまったのですが、
あとから下記がわかりました。
(市内でインフルエンザが大流行しておりどこの小児科も断られ続け本日の午後やっと受診できたという感じです)
・小児(12歳未満)への投与には耐性ウィルスができる可能性が高い
・1歳未満にはタミフルが第一選択。ゾフルーザは積極的には推奨されていない
・特に生後6か月未満だと臨床試験が実施されていないため推奨されない
・乳児にはビタミンK欠乏をきたすおそれがあり出血傾向が発現する可能性がある(添付文書より)
医師・薬剤師からは上記について特に説明はなく、内服させてしまいとても不安に思っています。
処方した小児科医にゾフルーザを処方した理由を聞きたいのですが、細かいことを聞くと怒る先生のようで聞けずにいます。
恐れ入りますが、わかる範囲で下記教えていただけますでしょうか?
1)今回ゾフルーザが処方された理由(推測でかまいません)
2)ゾフルーザを生後3か月が内服するリスクとこの後気を付けること
3)1歳未満の子供にゾフルーザを処方することは臨床現場ではよくあるのでしょうか?
4)ある場合、どのような判断で処方するのでしょうか?
(リスクよりメリットが上回る場合だと思うのですが具体的にお願いします)
5)ビタミンKを経口摂取させた方がよいでしょうか?
6)摂取した方がよい場合、K2シロップになりますでしょうか?
(今回受診した別の小児科以外でも処方してもらえるものでしょうか?)
質問多く恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





