5歳の子供 インフルエンザ解熱後の再発熱
person乳幼児/男性 -
5歳の子供ですが、先週土曜から咳が出ており日曜夜に40度の高熱が出て翌日月曜に休日診療所に受診したところインフルエンザAでした。
ゾフルーザの処方を頂き帰宅後すぐ服用し、金曜日の本日まで登園停止等指示を受け自宅療養していましたが、発熱は火曜頃までで解熱し一昨日昨日は元気も戻りました。
ただ咳はひどくなっており、元々小児喘息を患っている為薬もちょうどなくなってしまっいインフルエンザに罹患した事情を説明した上でかかりつけ医受診しました。
診てもらい中耳炎肺炎等は大丈夫といわれました。
ですが帰宅後本日夕方頃から再度38度の発熱があります。咳が多い事もあって心配ですがまた再度明日受診した方がよいでしょうか?
それともまだ5日目でもインフルエンザの二峰性発熱の可能性もあり様子見した方がいいでしょうか?
発熱外来も混み合っており、免疫も落ちていると思うので受診の必要性についてご相談したくこちらに参りました。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





