3歳、インフルエンザA、熱性痙攣のようなものあり
person乳幼児/男性 -
2日前の土曜日の夜38度の発熱あり、次の日も39度の発熱と咳があったため休日当番を受診し、インフルエンザA型の診断を受けました。
そこから今まで熱性痙攣なのか、ミオクローヌスなのか熱せん妄なのかわからない症状が続いております。
以下時系列です。
昨日の15時、インフルエンザA型診断
16時、寝入りばなに「あ!!」と言いながらびっくりして起き出す。
17時、オセルタミビル服用、熱も39度
18時、寝ていると急に起き出しうつ伏せのまま右手を広げ宙に浮かし震え始める(1分ほど)目は一点を見つめて怖がる様子あり、その後咳をして泣き出した。
→熱性痙攣かもしれないと夜間救急に電話。意識はあるから様子を見てよいと言われた。
19時〜朝方8時、寝付けているが、体が頻繁にびくつき(1分あたり数回ビクッとなる)が一晩中朝方まで続いた。
10時ごろ小児科受診し、今は痙攣がないから大丈夫と言われ帰宅。熱は37度代へ。
12時〜14時までお昼寝してましたが、また頻繁にびくつきあり。
びくっとなるたびに不安になり声掛けをしますが、頷いて反応はあります。
1.まず昨日の18時に起きた震えは熱性痙攣ではなかったでしょうか?
2.寝てる時のみびくつきが一日中続いていますが、様子を見て大丈夫でしょうか?
インフルエンザ脳症ではないでしょうか?
3.再度受診の目安を知りたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





