インフルエンザ罹患、解熱後も寝汗が続く
person30代/女性 -
35歳女性です。
12/2より37度代の熱があり、1日に主人がインフルエンザ陽性だったこともあり夕方内科を受診して抗体検査をし私もインフルエンザA型と診断されました。人生で初めてインフルエンザに罹患しました。自宅に帰ってすぐにイナビルを吸入しました。
3日は1日中39度代が続いて、4日からは36度後半〜37度代に落ち着き、5日は解熱しましたが少し頭痛と下痢がありました。
熱が下がり始めた4日の朝方に寝汗でパジャマが結構湿っていて起きました。今まで熱を出しても寝汗をかいたことがなかったのでビックリし、ネットで調べるとインフルエンザなど強い感染症の解熱の兆候とありそのせいかと思っていました。
ですが翌日の朝も、今朝も起きたら上半身だけ(特に首元)パジャマが湿るくらい寝汗をかいていました。3日連続です。シーツまでは濡れているわけではなく、寝汗で夜中起きるという事はありませんでした。
解熱し始めてから3日経ち、解熱した今日の朝になっても寝汗の量が変わっておらず減っている感じもしなくて、何か他の病気なのかと心配になって来ました。甲状腺系か癌の可能性もあるとの記事を見てしまいました。
1、熱が下がってからも寝汗がしばらく続くという事はよくあるのでしょうか?
2、どのくらい続く可能性がありますか?
3、今の段階ではそこまで心配しなくても良い状態でしょうか?
病気不安神経症を患っておりメイラックスを半錠毎日飲んでいます。
ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





