40代、月経中、大きな血の塊がでました
person40代/女性 -
43歳です。今回の生理の量が多くて塊がでました。
最近の月経を先にお伝えしますと、
昨年まで28日周期で4日目まで割と多く月経がありましたが、今年の初め頃から生理が24日周期になり、1日目と2日目が多く、3日目以降はカスのような茶色い血がナプキンにつく程度でした。
しかし、ここ3ヶ月は28日周期に戻り、24日周期の時より量が多い気がしています。
今回は特に多くて、今3日目なのですが、お昼にトイレでもドロンっと塊が出た感じがあり、更に先ほどシャワーを浴びていたらまたドロンっと塊が出てきて5cmほどのレバー状でした。さらにサラサラな血も何度か足に滴ってきました。
今までシャワー中に血がしたたることってそんなになくて、塊が出たとしてもそんなに大きくなかったので驚いています。
月経痛は昨日一昨日が酷く、今日は少しマシです。
10月に子宮がん検診をやった際に内診もしていただいて、きれいですと言われていたのですが、受診したほうが良いものでしょうか?
それとも繰り返し起こるか来月再来月まで何ヶ月か様子を見ても良いものでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





