ピルの長期服用期間中の不正出血について

person30代/女性 -

低容量ピルトリキュラーを2年ほど服用しております。
使用目的は産後に生理痛がひどかったため利用を開始しました。

服用期間中特に問題もなかったのですが
11月15日の月経終了後
11月23日あたりからまた不正出血をしました。
出血期間は生理より少し長いくらいで1週間程度でした。
24日に病院を受診し、経膣エコーと子宮の中を確認してもらい
けいがん検査も行ってもらいました。

12月9日に結果が出たのですが問題はなく、
たまたまピルが身体に吸収されなかったのでしょうとのことでした。

そこから12月12日にまた月経がきて、
5日程度で終わったと思ったら
また本日生理のような鮮血の不正出血が見られました。

こちらも改めて病院にいく必要があるのでしょうか?

子宮頸がんの検査を聞きに行った際に、
ピルの種類を変えてもらうといいと言われましたが
本当にピルが原因で不正出血があり得るのでしょうか。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師