インフルエンザの抗ウイルス薬は予防的に処方してもらえるか

person40代/男性 -

インフルエンザの抗ウイルス薬は予防的に処方してもらえるか(看病した夫に対して)

12月24日の午後に、5歳の息子が嘔吐発熱で保育園早退。
25日の午前にはインフルエンザA型陽性でゾフルーザを処方されました。
25日と26日は夫がたまたま休みだったためメインで看病してもらい、母である私は仕事で外出しました。
12月27日(土)に息子の熱は下がりましたが、今度は夫に風邪症状と微熱が出始めました。
ここ2日息子以外の人との接触はなく、昼夜問わず息子がベッタリだったので、息子からインフルエンザをもらったに違いないと考えました。年末年始で通院のチャンスもなくなる事を考慮し、まだ微熱しか出ていない段階でしたが息子の診断をした病院へゾフルーザを予防的に処方してもらえないか相談(受診)してきました。
(できればインフルエンザの検査が偽陰性にならないタイミングまで待ちたかったのですが、やむを得ず)

 しかし、相談しても『一般的ではない』と首を傾げられ、インフルエンザの検査をしてもやっぱり陰性だからとゾフルーザは処方してもらえなかったそうです。 その日の午後から夫は38度まで発熱し、自主隔離生活がスタートしました。

ここで質問です。
1)一般的ではない、というのは予防処方の事だと考えられますか?それとも感染パターンか何かを言ってると思いますか?(予想で結構です)
2)ゾフルーザなど、インフルエンザの薬を予防的に処方してもらえるのはどのような場合でしょうか?
3)今回、夫が予防処方の対象外となった原因はなんだと考えられますか?(可能性レベルの話で結構です)
4)最後に、予防処方はしない方針の医療機関もあったりするのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師