蕁麻疹の投薬とだるさについて
person40代/女性 -
2025年の大晦日の夜11時頃、突然膝下に強い痒みがでて、確認してみたところ、蕁麻疹が出ていました。
その後、朝までには、膝下、太もも、脇腹や腰付近にかなり広範囲の地図状の蕁麻疹が出たので、元旦の朝当番医に行き、診察してもらいました。
アレルギー反応の蕁麻疹ではないかとの事で、注射を打ってもらい、薬をもらいました。
その後、蕁麻疹は引いたのですが、夜になりまた出てきたので、昼間貰ったセレスタミンを飲み、就寝しました。
朝になり、1回目に蕁麻疹が出ていなかった場所に出ていたので、もう一度受診して、医師に診察して頂いたところ、第二ピークは良くある事と言われて、セレスタミンを1日3回飲んでくださいと言われました。
それが昨日の事になりますが、時間的な問題から、昼と夜に2回飲み、昨日は蕁麻疹は出ませんでした。
そして本日朝起きても蕁麻疹は出ていません。
本来であれば、今日いっぱいは薬を2回くらいは飲みたい所なのですが、
今朝起きたときから、むくんでいる感じやだるさが強くて、薬の影響かはわかりませんが、非常に疲れている感じがします。
最初に出た時は、寝れなかったり、元旦は注射後に少しだけ無理をしたりとお正月疲れもあるかと思いますが、強い薬だと思うので、飲みたくない気持ちもあります。
このまま飲まずに様子をみて、また出たら飲むといった形でも大丈夫なのでしょうか。
もしくは、市販の抗ヒスタミン剤のみの薬に切り替えたり、体に負担のかからない方を選びたいです。
医師には、薬は様子を見ながら減らしていっていいと言われましたが、蕁麻疹の出方から、セレスタミンがいいと言われ、飲まないほうが危険ですというようなことを言われました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





