ヤーズフレックス、ジエノゲストについて
person20代/女性 -
ピル服用前は、月経量がとにかく多いことが不快でした。生理痛は1回の生理につきロキソニンを1〜2回服用する程度です。月経不順や不正出血は元々ありませんでした。
高校生の頃からプラノバール、ファボワール、ヤーズフレックスなどを使用してきましたが、いずれのピルでも副作用は特にありませんでした。
現在はヤーズフレックスを約3年ほど服用しており、基本的に120日間の連続服用が可能で、不正出血もほとんどありません。
年齢は28歳、身長159cm、体重51kg前後です。
既往歴や持病はなく、飲酒・喫煙は一切ありません。将来の妊娠・出産の希望もありません。生理そのものが非常に不快で、できる限り回数を減らしたいと考えています。
2か月前に形成外科で血液検査を受けた際、以下の数値が基準値より高めでした。
・総コレステロール:258 mg/dL
・HDLコレステロール:91 mg/dL
・白血球数:118
・ヘマトクリット値:45.6%
これらの数値は、ヤーズフレックスの服用による影響の可能性はあるのでしょうか。このままヤーズフレックスを継続してもよいのか、継続した場合の血栓症リスクについても気になっています。
現在も含めてヤーズフレックス服用中に片側の下肢の腫れや痛み、突然の息切れ、胸痛、しびれ、激しい頭痛などの症状は一切ありません。
血栓症のリスクを考えると、ジエノゲストなどエストロゲンを含まない薬へ変更した方がよいのか迷っています。
個人的には、仕事・勉強・運動の面で年に数回であっても生理があること自体が不快であり、将来妊娠・出産の予定もないため、可能な限り生理の回数を減らしたいです。
また、可能であれば婦人科での内診は極力避けたいです。このような希望がある場合でも、ジエノゲストの処方や薬剤変更の相談は可能でしょうか。
アドバイスをいただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





