ヤーズフレックスの休薬の判断についてご意見をお伺いしたいです

person30代/女性 -

ここ3年ほど、最大で連続120日服用できる方法でヤーズフレックスを服用しております。

ここ1年ほどは40〜50日で出血があり休薬というペースが続いていました。

一昨日から茶色のおりもののような出血があり、微量のため服用を継続しようと思っていたのですが、本日夜に少し塊のような出血が見られ、これまでの経験ではこうなってしまうとこのまま出血が続く可能性が高いので明日から休薬に入ろうかと考えております。

しかし、明日から休薬した場合、休薬後の服用開始から43日目にあたる日から旅行の予定があり、大変悩んでおります。

出血のため明日から休薬し、また旅行前(服用開始30日後くらいから)も休薬をして調整すればいいかとも思うのですが、
以前旅行に出血が被るのを避けるために休薬を早めたところ、休薬期間中に出血がなく、服用開始後の旅行中に不正出血がないか心配だったため「出血の調整のために休薬を早める」ということに不安があります。

長々わかりにくく大変申し訳ないのですが、今後もこのように判断が迷う状況でもうまくヤーズフレックスと付き合っていくために先生方のご意見をお伺いしたいです。

1.ヤーズフレックスを服用していると、自主的に休薬期間を設けても出血がないこともよくあると聞きます。その場合、4日間の休薬を挟んで服用開始したあとに不正出血のリスクが高まると考えられますでしょうか?

2.普段の出血周期と比べて大幅に休薬開始を早めた場合(普段服用開始40〜50日くらいで出血があるのに、服用開始30日から休薬する等)、休薬中に出血がない可能性は高くなりますでしょうか?また、その他のトラブルは考えられますか?

3.「3日間出血があれば休薬」が基本ですが、少量であれば継続してもよいと言われています。どのくらいの出血量なら継続すべきでしょうか?
私の場合は一度出血が始まると僅かな量(おりものシートにポツポツとわずかに茶色く付着する程度)ではあるものの、止まることはないので、いつもはすぐに休薬をしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師