生理7日目の鮮血と下痢

person30代/女性 -

30歳です。
1/14から生理がきており1週間たった1/21でも経血が出ています。

普段は5日程度で終わります。

2024/12/2に出産しており
2025/7/12から生理が再開しており毎月来ていました。

授乳していましたが、12/10で授乳は終わりにしています。

もともとPMSがありフリウェルLDを飲んでいて妊娠の為辞めていましたが、やはりPMSが酷い事、授乳をやめた事もあるので、今回の生理開始からフリウェルを再開しました。

生理期間が長いのも気になっているのですが、今回は生理が始まってからずっと下痢をしています。

生理痛も酷くロキソニンを1日3回飲んでいて生理の痛みは軽減しています。

しかし周期的にお腹が痛くなり下してしまう状況です。1日に7回くらいは下しています。排便後は腹痛は軽減します。
整腸剤を飲んでいますが便の性状は変わりません。

排便時に力を入れるとそれに伴って経血も出ています。

7日目になりましたが、排便時に時お腹に力を入れると下痢と共に量は少ないですが鮮血が出ます。

今までは生理中便が緩くなる事はありましたが、下す事はありませんでした。

生理に伴う下痢なのでしょうか?
もしそうだとしたら何か対策はあるのでしょうか?
また、7日目でも鮮血が出るのは大丈夫なのでしょうか?

生理と一緒に胃腸炎を併発しているのかな?とも思ったのですが、気持ち悪さなど他の症状はありません。
胃腸炎にしても今まで胃腸炎で1週間お腹を下し続ける事はありませんでした。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師