原因不明の体調不良について

person30代/女性 -

3日前より、下記のような体調不良が続いております。
このような場合、どのような原因が考えられ、また、何科を受診すればよいでしょうか。
・3日前
 倦怠感 筋肉痛
・2日前
 倦怠感 喉の痛み 寒気 
・1日前
 倦怠感 喉の痛み(ピーク) 寒気 鼻詰まり
・本日
 倦怠感 喉の乾燥 寒気 鼻詰まり

発熱はなく、平熱が続いておりますが、
喉の痛みや渇き、そして、倦怠感と寒気が非常に強く、布団に入っていても、ゾクゾクとした寒気があります。
2日前から1日前まで、風邪のような初期症状かと思い、葛根湯を飲んでいましたが、葛根湯を飲むと寒気が酷くなり、倦怠感も強くなるように思い、本日より飲むことをやめました。

考えられる原因としては、4日前に外での清掃作業を2時間程度しておりました。
当日は黄砂の情報が来ており、黄砂によるアレルギー反応かと思っています。
※当方、スギ花粉と金属アレルギー有り

通常、風邪を引く際は喉から症状が来るため、普通の風邪かと思っていたのですが、発熱は無し、倦怠感と寒気が酷く、これまでに感じたことない症状が続いております。
このような場合の原因及び、受診科をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師