12歳女子、インフルエンザB型罹患時のカロナール服用のタイミングについて
person10代/女性 -
12歳女子です。
9歳の時に左耳が突発性難聴になり、現在も左耳が中高音域で難聴です。
昨日鼻水が出始め、熱はなかったのですが、左耳が痛いと言っていたので、耳鼻科を受診しました。耳鼻科では鼻啜りにより少し中耳炎になりかけているとのことで、朝昼晩カルボシステイン250を2錠ずつ服用ということでその晩2錠服用して寝ました。
今朝7時頃から発熱し(38.5〜39.1)、小児科で検査したところインフルエンザB型でした。ゾフルーザ20mgが処方され、昼前に2錠飲み切りで服用しました。
お伺いしたいことは3点です。
1.ゾフルーザを服用しましたが、カルボシステインも併用して服用したほうが良いでしょうか?小児科の先生は「併用して構わない」とおっしゃっていました。「構わない」が「使っても使わなくてもどちらでもよい」のか、「併用した方が中耳炎も防げて良い」のどちらのニュアンスなのか、聞きそびれてしまいました。
2.熱が39.0あるのでややぐったり暑そうにしていますが、基本ずっと寝ています。呼びかけには応え、食欲はあまりなくゼリーぐらいしか食べられていませんが、水分は適宜摂れています。辛くて眠れない時やぐったりしている時、発熱時に使うようにカロナール300が処方されているのですが、熱は朝から一度も下がっていないので、起こして飲ませた方がいいのか、眠れていないわけではないので、このまま使用せず様子を見ていた方が良いのか悩みます。
3.熱が高いまま何時間も過ごした方が、カロナールで一次的に解熱した時と比べてインフルエンザ脳症になりやすかったりするものでしょうか?
以上です。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





