5歳の子供 4日前から発熱
person乳幼児/女性 -
5歳の子供です。
先週の木曜日夕方から熱っぽく、
金曜日の朝には39.0度の発熱と嘔吐2回
夕方16時頃に受診しインフルエンザの検査をしましたが陰性。
解熱剤は使用していますが、ほとんど水分も取れずに脱水を心配していました。
翌日土曜日も午後から40.0度の発熱があり、少しずつ水分は取らせているものの、
排尿が日に2回しかなかったので、改めて脱水を心配して夜間救急を受診。
ここでは、風邪でしょうとのことでした。
日曜日の最高体温は38.6度と少し下がり、解熱剤は使用せず少しずつ水分も取るようになりました。
そして月曜日は日中発熱なし。
排尿は普段よりも少ないとは思いますが、通常の様子でしたが、夜9時頃から再度38.6度の発熱。
様子を見てても恐らくインフルエンザではないかなと思うのですが、
発熱から4日(明日受診したとして5日目)経ってからのインフルエンザ診断で、投薬したとして、効果はあるのでしょうか?
引き続き解熱とウイルス排出を待つだけでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





