生理が遅れています。薬の影響?婦人科を受診すべきでしょうか?

person20代/女性 -

前回の生理が、1/15〜7日間ありました。
いつも約30日の周期で来ており、遅れたとしても2、3日、長い時でも1週間くらいです。

ですが、今回は1週間以上遅れており、まだ来ていません。

婦人科には定期的に通院しています。前回2025年11月に、子宮頚がん検診と内診、尿検査、採血を受け、全て異常なしでした。

2024年7〜9月頃も2週間以上生理が遅れたため、婦人科を受診して内診を受けましたが、異常はありませんでした。
2024年10月〜はいつも通りの周期で来るようになり、そこからは生理不順になっていません。

ここ1ヶ月で変わったことといえば、2026年1月29日〜トリメブチンを飲み始めたくらいです。
(胃腸の調子が悪く、消化器内科で処方していただきました)

そこでご質問なのですが、

1.トリメブチンの副作用で、生理が遅れることはあるのでしょうか。

2.予定日からどれぐらい遅れたら、婦人科を受診するべきでしょうか。

3.2025年11月に内診を受け異常なしでしたが、それ以降に何か大きな病気になった可能性はありますでしょうか。

ちなみに、妊娠の可能性はゼロです。
ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師