5日間続く微熱〜38.0℃の熱の受診タイミングについて

person10代/女性 -

高校生(17歳)の娘の症状について質問いたします。

2月19日(木)の夜から23日(月)の夜まで5日間、36.8度〜微熱〜38.1度をいったりきたりしています。

38度台は、
金曜日の4時
土曜日の3時
土曜日の20時

この3度のみです。
それ以外は36.8度から37.5度を行ったり来たりしています。

木曜日に友だちがインフルエンザの発熱があったため、土曜日に抗原検査をしましたが、鼻水が少なかったせいか陰性でした。

熱以外は、鼻水、喉痛はありません。咳は日曜の朝に少ししていました。
食欲もあり、軽く隔離こそしていますが、食事、入浴も含め普通の生活を送っています。

シラカバ、ヒノキのアレルギーがあります。シラカバのアレルギーに伴う、口腔アレルギーもあります。

今まで大きな病気はありません。側湾症の治療中です。

火曜日から学校なのですが、このまま熱が下がらなかったら休ませて病院を受診しようかと考えています。ただ、本人は元気だし、近所ではインフルエンザも流行っていることから、もう少し受診はあとでもいいかなという気持ちもあります。

1. どのような病気が考えられるでしょうか。
2. この症状(元気だが微熱がある)がどれくらい続けば受診をすればよろしいでしょうか。
3. 微熱は続いたとして、どのような症状が出たら受診をしたほうがいいでしょうか。
 (例 : 微熱でも発疹がでる、微熱でも下痢が出る、咳が出る 等)

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師