子どもの発熱と喉の痛みについて

person乳幼児/女性 -

6歳の娘と2歳の娘がいます。
6歳の娘が先週の木曜日くらいから咳が酷く、金曜日に小児科に受診しました。
2月前半にも咳と鼻水で受診していたので、今回は咳止めの薬を少しきついのにしてもらいました。

24日の朝から喉が痛いと言い、朝は37.2度で保育園に行きました。
10時前に38.3度なのでお迎えに来て欲しいと言われ、お迎えに行き病院へ受診。
熱が出てまだ時間が経っていないので検査してもらえず、今日もう1度受診します。
朝は37.5度でした。

夕方2歳の娘も37.7度あり、ご飯を食べる前は37.5度でした。お風呂上がりは熱はなく、朝も熱はありません。

1、熱が高かったら明日受診してた言われたので受診する予定なのですが、インフルエンザの可能性は高いですか?

2、下の子は37.7度、38度。37.5度と何回か熱を測り少し変動がありましたが、今は熱がないのですが、病院に行く必要はないですか?鼻水と目ヤニが出ています。

3、今のインフルエンザの症状は人それぞれなのはわかっているのですが、喉が痛いから始まるものですか?嘔吐も下痢もありません。

4、私(母親)は12月頭にインフルエンザA型になっています。上の子が喉が痛いと言った日に私も朝から喉が痛いです。熱は全くありません。熱がなくてもあり得ますか?

5、昨日は晩御飯前まではずっとマスクをしていたのですが、ご飯後からつけ忘れてしまいました。感染を防ぐためにもつけておいた方がいいですか?もう遅いですか?

インフルエンザが流行っているのでどのように対策をしたらいいのかわかりません。
詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師