のどの違和感や接触性皮膚炎の可能性について

person10歳未満/男性 -

お世話になっております。
現在小3の子供の症状についてご相談したいと思います。
大豆や卵を含め、食物アレルギーが数種類あり、少しずつ解除をすすめているのですが、味噌汁の汁や鍋の汁等、少ししょっぱい物を摂取した後に、喉のイガイガ等の違和感を訴えることがあります。
最初は、味噌や醤油に反応しているのかとも思いましたが、近くの小児科では味噌や醤油では大豆としてのアレルギー反応は出ないから心配しなくていいと言われました。
またアレルゲンのない塩味のものでも同様の症状を訴えることがあります。
症状が出た場合、うがいをさせた後、念の為オロパタジンを服用させています。
これは接触性皮膚炎の一種と考えた方がよろしいのでしょうか。
また、同じような症例があるかと、ある場合はどのように対策していけばよいか、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師