1歳と5歳の子どもの発熱

person乳幼児/女性 -

金曜日の明け方1時頃、1歳の子が38.6。朝7時には平熱でしたが念のため受診しました。金曜日の朝から鼻水が始まり、熱は上がらず平熱で金土日と過ごしています。
5歳の子が金曜日の夕方5時頃、頭痛を訴え検温すると38.0。夜には喉の痛みを訴えましたが朝には喉は痛くないと。
土曜日は1日39.0前後で過ごし、1日頭痛があり、食欲もなくほぼ寝ている状態で過ごしました。
土曜日の午前中に受診し、インフルエンザの検査をしましたが陰性。
今朝(日曜日)、少し元気は出てきましたが、朝7時、37.8。食欲もなかったので受診。検査したところインフルエンザBが陽性。
この場合、1歳の妹はインフルエンザの可能性は高いのでしょうか?

医師からは、6時間くらいで平熱になってるならインフルエンザの可能性はかなり低いと言われました。妹はインフルエンザだったとしても自己免疫で元気になったし今元気なら出席停止にする必要ないとのことでしたが念のため明日は休ませようと思っています。
どう思われますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師