猫アレルギーの悪化、再受診・検査の必要性はあるか
person20代/女性 -
実家で猫を飼っています。猫を飼い始めて一年ほどで猫アレルギーを発症し、たまに顔が腫れたりくしゃみと鼻水の症状がありながらも、一緒に寝たりできるレベルでした。
しかし、5年ほど前に一人暮らしを始め、2〜3ヶ月に一度のペースに帰省するようになると、帰省したタイミングでのアレルギー症状の出方がとても強くなりました。
それは年々酷くなっていて、鼻水とくしゃみはもちろんですが、特に入浴後に強く症状が出ます。顔が赤くなり、ジンジンして熱を感じ、顔全体がパンパンに腫れる。蕁麻疹のようなマダラな湿疹ができる。目が痒くなり充血する、ひどい時は白目がブヨブヨ(むくみ?)になる。喉がキューっと狭くなるように感じる。
一応市販のアレルギー薬は飲んでいますが、あまり効き目はありません。猫アレルギーと分かったのが9年前でそれ以来検査や受診はしていませんが、症状が強くなっていることもあり、再度受診や検査をした方が良いのか、気になります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





