インフルエンザは二度感染しますか?

person30代/女性 -

長女(5歳)私(30代)と28日夜から38度前半まで発熱があり、29日に内科小児科を受診した時にはインフルエンザの反応はありませんでした。ただ、病院は29日が今年最後の診察日だったので「インフルエンザかもしれない。明日また検査すればはっきりした結果が分かります」という診察結果でした。喉が痛かったので、炎症止めと頭痛の薬をもらい(娘は咳止めのみ)飲んでましたら、31日には二人共平熱になっております。が、長男(8歳)が30日の午後から、38度後半の発熱。31日午前中に休日診療に行った所インフルエンザA型でした。タミフルは処方してもらわず、解熱と休養で様子をみようか思っているのですが、インフルエンザは解熱ではなかなか熱は下がらないのでしょうか?私と長女はインフルエンザだったかも?としか分からないので、もしかしたら長男のインフルエンザが移らないかと思っています。仮に長女と私があの時インフルエンザに感染していたのなら、三人予防接種をしていたのに、この症状の違いは何?と思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師