黄砂アレルギーと薬(処方薬)について

person60代/女性 -

お世話になります。

もう何年も前から、春になると副鼻腔炎のような症状を繰り返しています。数年前に耳鼻咽喉科でアレルギー検査をしましたが、花粉や埃など数十項目どれにも引っかかりませんで、昨年あたりから医師からたぶん黄砂アレルギーだろうと言われています。
今回は3月中旬から以下の薬を処方していただいて服用していました。
1)以下を1日1回 各1 夕食後服用
クラリスロマイシン錠200mg
アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg
レボセチリジン塩酸塩錠5mg
2)漢方薬
ツムラ辛夷清肺湯エキス顆粒7.5g(これを1日3回に分けて)朝昼晩服用

先日から一時転居していて、薬もなくなり、2日ほど飲まなかったら、喉がヒリヒリしてきました。そのため別の耳鼻咽喉科にかかり、鼻から内視鏡検査を受けましたが、鼻水や痰の症状はなさそうでした。自己申告で『喉がヒリヒリする』と言いましたら、レボセチリジンのみを処方していただきました。
病院を受診したうえでの質問で恐縮ですが、再度確認したく、よろしくお願いします。

1.黄砂アレルギーは、アレルギー検査の項目にはないので、症状で判断されるのでしょうか?
2.内視鏡検査では、明らかなアレルギー症状はなかったのですが、喉の奥にいつも痰が張り付いているもしくは少し喉が腫れている感じがしています。これはアレルギーの症状でしょうか?ちなみに、鼻水は外を歩いていると時々出るくらいです。目は痛痒い時に目薬をさしています。
3.私の場合、薬を飲まなくても副鼻腔炎の症状さえ治れば我慢できるくらいなのですが、飲まないと悪化するものなのですか?
4.黄砂アレルギーの薬をやめるタイミングの見極めは、花粉症と同じように花粉や黄砂が少なくなる時期を見計らって、自分で決めても良いのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師