アレルギー性鼻炎 血液検査結果
person60代/女性 -
耳閉感が主訴で耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎や鼻ポリープあり、また持病に喘息があることから、詳しい血液検査をされました。結果は添付です。
医師は以下2点を気にして、大きな病院で見てもらうことを勧めています。そんなに悪いのでしょうか。膠原病とかも言われました。膠原病の特徴的な自覚症状は特になしです。
1 好酸球の数値が高い。
2 IgG4が高い。
検査結果を添付いたしました。評価お願いできるでしょうか。赤マルは医師の付けた箇所です。
現在の自覚症状として鼻炎はそれほど辛くない程度、ひどい鼻詰まりや臭覚異常なし、鼻汁はたまに出て水っぽい。耳閉感は朝にたまにあるが気にならない程度になった。喘息はステロイド吸入でコントロール良好。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





